NHKの白熱教室シリーズ

今回はコロンビア大学の盲目の教授なんですが

内容がすごく面白いんです。

《選択》がテーマ

例えば

質問1

「今すぐ無条件で100万円が必ずもらえるのと、二分の1の確率で当たる抽選に当たった場合だけ200万円もらえるのとどっちを選ぶ?」というものにはほとんどの人が「無条件で100万円」を選ぶ。

ただ、質問2
「今すぐ100万円払わなきゃいけないのと、抽選で200万円払うか支払いを逃れるか」というものにはほとんどの人が200万円のほうを選ぶ。

利益に関してはリスクの回避を選び、損失に関しては逆の選択の枠組みを使うんだって。

選択の枠組みを変えることによって業績をあげた飲料水メーカーの例を出してました。


再放送もしてるみたい。

「どうしたら正しい選択ができるのか」興味のある方は

占い師にみてもらうか、NHKを観てくださいね~。

(決してNHKの回し者ではありませんよ)